本文へスキップ

株式会社 サトウ花店は法人対応、店頭小売、ギフトフラワー配送を得意とした大阪・中之島のフローリストです。

TEL. 06-6453-0878(代)

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-2-11

Preseved Flower FAQPreseved Flower FAQ

Preseved Flower FAQ

Preseved Flower 全般

Q.プリザーブドフラワーってなんですか?

A.花が一番きれいな時に特殊な薬液と複雑な工程を使うことで、生花の柔らかな風合いを長く楽しんでもらえるように加工された「生花」でも「ドライフラワー」でもない新しいスタイルで楽しめる新ジャンルのフラワーアイテムです。
 下処理などの製造工程の違いや薬品の違いで異なった名称のものもいくつかあります(ブリザードフラワーなど)。ポピュラーな花材はバラですが、年々たくさんの植物がプリザーブドフラワーに加工されるようになりました。
 また、加工工程のなかで染色を行うので、自然界にはない色合いの花もラインナップされています。

Q.どこで手に入りますか?

A.最近では雑貨を扱う店頭でも見かける機会が増えました。弊社ではアレンジメントとしてご提供することがほとんどです。資材としての調達は、メーカーによる品質の違いが大きいため、信頼できる専門の業者からをお勧めします。
 副資材の調達や加工が難しい場合があるので、弊社スタッフまでご相談いただくことをお勧めします。

Q.価格はどのぐらいですか?

A.近年では一輪挿しのように楽しめるタイプも出てきましたので、店頭では1,500〜2,000円前後からご購入いただけるものもあります。


Premium Preseved Flower製品関連

Q.気に入った商品がありますが、すぐに購入できますか?

A.こちらよりお問い合わせください。Premium Preseved Flowerシリーズは基本的に受注生産ですので、価格、数量によりお時間をいただく場合があります。
 なお、当ホームページで紹介している商品は弊社直販価格となっております。百貨店店頭などでお求めの際は、若干価格が異なる場合があります。

Q.色の変更はできますか?

A.染色による素材がほとんどなので、透明な色目以外はご希望に近い色彩でご提供することができます。お打合せのお時間と、色イメージになる画像や資料があればスムーズに製作ができます。

Q.大きさと予算の相談はできますか?

A.お贈りする先様のスペースなどで大きさの変更が必要な場合、また、ご予算の相談もPremium Preseved Flowerシリーズで対応可能な範囲で承ります。

Q.遠隔地へ配送できますか?

A.別途送料をお預かりすることで、国内主要都市へは比較的スムーズに宅配業者による配送が可能です。離島、山間部、豪雪地帯など、配達を承ることが難しい場合もございますので、スタッフにご相談ください。


その他

Q.もらった(贈った)プリザーブドフラワーが変色した。修理はできますか?

A.申し訳ございません。「直射日光が当たる」「強い照明が長時間当たる」「蛍光灯の近くの近くに置いている」などの場合、衣類などと同様に「日焼けによる退色」が起きてしまいます。また、湿度が高い場所では「色素の透過」が発生するものもあります。これらの状況を避けるために、お届けの際に「お手入れの手引き」を添えておりますので、参考にしていただいた上で、長く楽しんでいただければと思います。
 また、修理については素材の状態などにより再現が非常に難しいため、お承りできません。

Q.カーテン(壁)に触れていたため、色移りが起きた。対応方法はありますか??

A.カーテンや、衣類に色移りした場合、お手数ですが、プリザーブドフラワーをご持参の上でクリーニング店へ相談されることをお勧めします。このような事態を防ぐ上でも、上記の「お手入れの手引き」をご覧ください。
 壁に色移りした場合は、壁紙の種類や場所にもよりますが、ハウスクリーニング専門業者に依頼することをお勧めします。

Q.もらった時よりも柔らかさがなくなってきた(ぱりぱりになった)。戻す方法はありますか?

A.紫外線による素材の変質や、湿度の変化で風合いが変わることがあります。戻す方法は残念ながらありませんが、「直射日光を避ける」「ほこりが被らない場所に飾る」「人の手が触れにくい場所に飾る」などの注意点を守っていただくことでより長い期間楽しんでいただくことが可能です。


バナースペース

株式会社 サトウ花店

〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島1-2-11

TEL 06-6453-0878(代)
FAX 06-6453-2288(代)